サブスクはいくらなら売れるのか?

5万円のサブスクサービスが売れたというご報告

こんにちは、菅(すが)です。

先日あるクライアントさんからこんなご報告を頂きました。

「5万円のサブスクサービスが売れました!!」

いま一部のクライアントさんと高額のサブスクサービスを売る実験をしています。
そして、

実践したクライアントさんは順調に5万円もの高単価サブスクを売っています

サブスクサービスの値段設定

ではここで考えてみてください。

サブスクサービスはいくらなら売れるのか?

あなたなら何と答えますか?

どれくらいの価格帯のサブスクが売れやすいのでしょうか?

多くの方はこう答えてしまいます。

月額3,000円~5,000円くらいですか?

ハッキリ言います。
まるで間違いです。

売れるかどうか?を決めるのはお客様のニーズとサービスの価値次第です

値段が3,000円だから売れるわけでも5万円だから売れないわけでもありません

3,000円でもその価値が無ければ売れない。
5万円でもその価値があれば売れる。

当たり前の話ですよね?

それなのに、

サブスクと聞いたら何も考えずに3,000円とか5,000円とか適当に値段を決めてしまう

そして、

「安くてお得だからサブスク会員になりませんか?」

と、

大した魅力のないサブスクサービスを始めてしまう

当然、

安くても魅力がないから売れない

完全な独りよがりです。

高額サブスクを売る考え方

大事なことなのでもう一度言っておきます。

値段で売れる売れないが決まるわけではありません

だって、

家や車はものすごく高くても普通の人が普通に買っていますよね?

だから、今回のサブスクの出発点はここでした。

「 5万円払ってでも絶対に申し込みたい!! 」そう言ってもえるとしたらそれはどんなサービスか?

家や車より価値があるサービスだと言えるとしたらそれはどんなサービスか?

そこをきちんと煮詰めてお客様の意見を聞きながらサービスを磨いてきました。
だから売れています。

ちなみに、

冒頭で紹介したクライアントさんはクリーニング店の経営者さんです

クリーニング屋さんで5万円のサブスクサービスなんて聞いたこと無いですよね?

もちろん・・・・、

私も見たことも聞いたこともありません(汗)

ハッキリ言って、

「今までのクリーニング店ではあり得なかったサービスだ」

と言えるようなものになっています。

でも、
異業種のメンバーさんからは、

「 うちの近くにそのサービスがあれば利用するのに!! 」

なんて声が上がっています。
そんなサービスだからこそ5万円でも普通に売れる。

5万円のサブスクサービスの成約率

ところで、

5万円のサブスクサービスはどれくらいの確率で売れていると思いますか?

今お2人のクリーニング店経営者さんが実験的にセールスをしています。
その結果、

現在の成約率はなんと50%!!

つまり、

5万円のサブスクが5割の確率で売れている

ということ。
もう驚きの高成約率です。

今回の実験で私も再確認しました。

正しくマーケティングを行えば高単価でも高確率で普通に売れる

これ間違いないですよ。

サブスクで失敗したくない経営者さんが考える事

多くの経営者さんがサブスクを考えたときに勘違いしがちです。

サブスクはいくらなら売れるのか?

もし、あなたがそう考えているとしたら、

もうスタート地点が間違っています

大事なことなので何度でも言いますが、

サブスクだから売れるわけでも安いから売れるわけでもない

価格以上の価値があってお客様が欲しいと思うものが売れる

そこをきちんと押さえれば5万円のサブスクサービスだって普通に売れる。

いや実際に50%もの高成約率なのですから、

5万円のサブスクサービスだってあり得ないほど簡単に売れる

と言えますよね。

ここからは私個人の意見なのですが、

高い物がどんどん売れるのってやっぱりテンション上がります

面白くて、しかもお客様にも喜んでもらえる。

だからこそ、

もっと売りたいと純粋に思える

これは高額サブスクだからこそのメリットですね。

このペースなら半年後には仕組化が出来そうです。
そうなったらまたご案内しますね。

 

メルマガ登録がおすすめです

メルマガではさらに具体的な話をもとに事例を深堀していきます。

メルマガの登録は無料毎週水曜日発行です。
ぜひご購読ください。

無料メルマガの登録はこちら

 

それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。

 

 

この続きは水曜日発行のメルマガで

無料メルマガの登録はこちら