V字回復に成功したクリーニング店

こんにちは、菅(すが)です。

今月も売上アップを達成した経営者さんに学んでいきます。

今日ご紹介するのは鳥取県の玉谷クリーニング経営者玉谷さんの事例です。

まず、売上年計グラフをご覧ください。
年計というのは過去12ヶ月分の売上を合計した数字です。

年計にすることで季節変動の影響が小さくなり実力が読み取りやすい

という特徴があります。
では、どうぞ。

はい。

一目瞭然の売上V字回復

コロナ前の売上レベルまで戻ってきています。
では、それを踏まえて考えてみてください。

なぜこのクリーニング店では売上がV字回復したのか?
コロナ前の売上を取り戻したとしたらそれは何があったときか?

答えはいつものあれです。

そうです。

客単価が大幅に伸びたから

ここ、
大事なところなのでもう一度言っておきます。

売上がV字回復したのは客単価が大幅に伸びたから

決して、

新規客が増えたからでも来店者数が増えたからでもありません

その事実はグラフを見れば一目瞭然。
玉谷さんのお店の客単価グラフがこちら。

はい。
見事に右肩上がり。

しかも、

グラフを重ねると客単価アップが売上アップに連動している事実がよくわかります

その一方で来店者数のグラフはこうです。

まるで違う動き。

多くの経営者さんはこう勘違いしています

「 売上を増やすには集客しないといけない 」

でも、それははっきり言ってまるで見当違いです。
もちろん、集客で売上が上がる場合もありますがそうでない場合もいくらでもある。

実際、今日ご紹介しているクリーニング店経営者さんも、それ以外の弊社クライアントさんも、

客単価アップを売上アップにつなげている方ばかりです

もちろん、

ただ単に高くすれば売上が増えるわけではありませんよ

当然、

上がった価格以上にサービスの魅力が増えている

ということは前提条件。
実際、玉谷さんのお店でも、

クリーニングの施術内容を大幅に見直しています

でも、

この3つのルールを守れば集客せずとも売上は増えます

  1. きちんとお客様が望んでいるサービスを提供する
  2. 利益がきちんと出る価格設定にする
  3. スタッフがきちんとお客様にぴったりのサービスをおすすめする

当たり前の話ですが、

サービス業なのですからサービスをきちんと提供すれば売上は増えます

コロナ前の売上にV字回復したクリーニング店経営者さんがとくに頑張ったこと。
それは集客ではないですよ。

その結果がこちらです。

では、

具体的にはどんなサービスを提供しているのか?

その一端が分かる記事を石井文泉堂の石井社長がブログで紹介されています。
ぜひ合わせてご覧ください。

こちらです。

玉谷さんが最近始めたサービスの一例
※石井文泉堂さんのブログにリンクしています

それでは、また。

今日も最後までお付き合いありがとう。

 

 

無料メルマガの登録はこちら